【スマホ編】時間を増やすためにやっている事

 

最近私は時間を大切にしたいと思い

スマホの使い方を見直しました。

これをすることで無駄に時間を使わずに済むと思いました。

いくつかやめたことや意識していることをまとめました。

 

⑴情報元の固定化を意識する

例えば料理のレシピをあちこちから探すのではなく

一つアプリをとってそのアプリの中からだけ探すと決めるのです。

他にも美容関連、ニュースなど自分の知りたい情報を

どの媒体から得るのか決めて固定化しました。

 

 

⑵メールやニュースを無意識に見ることをやめた

メールやニュースチェックは1日に1回までと決め

無意識に用事もないのに見ることをやめました。

テレビはまず見ないようにしていて、ニュースは

スマホアプリから見たいときに見ています。

 

 

⑶todoリストを残すことをやめた

todoリストは思考の整理をするために

作ったりしますが、作ったあとは削除します。

大切なことは頭に残っているのであまり見返さないからです。

むしろ見ることで未達のことに目が行き気が散ります。

ですので作ったら基本的に削除しています。

 

 

⑷メールボックスの整理をやめた

受信したメールを削除したり整理をしていましたが

無駄な行為だと思いましたのでやめました。

毎日メールチェックはするので大切なメールを

見過ごすこともありません。

 

 

⑸LINEの友達リストの断捨離

連絡を取っていない人がいれば非表示にしました。

本当に連絡をとってる人だけ残すと

すぐに探せるしリストもスッキリしました。

 

⑹むやみに写真を撮らない・連写しない

スマホで簡単に写真が撮れますが

私は本当に残したいと思った瞬間だけ撮影しています。

思い出が多ければ多いほど、将来それらを見返す時間が必要です。

思い出はほどよくあればいいので

何もかも残す必要はないと思いました。

また写真は後に整理するのも大変です。

 

 

以上です、参考になると嬉しいです。