コンテンツが多すぎて時間が足りない

 

コンテンツが多すぎて

たくさんの時間を奪われていると今更ながら気づいた。

例えばダイエットに関心のある私はYouTube

エクササイズ動画を見つけて、2つチャンネル登録をしていました。

すると2つのチャンネルからおすすめ動画がたくさん出てくるようになります。

これまでは垂れ流される情報をそのまま見ていましたが、

2つのチャンネルを見る必要があるのか?と気づきました。

 

今や同じジャンルのユーチューバーはたくさん存在します。

興味関心がある人のチャンネルをすべて登録して

すべて見ていては時間が足りません。

 

ですので私は自分の興味のあるジャンルのことを発信している

YouTubeのチャンネルを一つに絞りそれ以外は

チャンネル登録を解除しました。

この人のチャンネルだけ見ると決めると、

他のチャンネルが気にならなくなり

気が散ることが減りました。

 

自分の時間を有意義に使うためにも

情報源を減らしてみると良いと思いました。

 

インスタグラムやYouTubeチャンネル、ツイッターなど

フォローする人は自分にとって見る価値のあるものか?を考え

必要なければ解除し意識的に

情報を減らすことは大切だと思いました。